ブログ

雪のある風景画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
すっかり暑さがどこかへ行ってしまった様で、
昼は快適、朝晩は少し肌寒い…そんな季節になりましたね。

そんな秋の雰囲気たっぷりの冒頭から始まる本日のブログは、
更に季節を先取りして“雪のある風景”をご紹介します!

————————
アクリル(B3)
作者:ホヅミさん
————————

北海道旧庁舎を正確に捉えてかつ魅力的な雪と空の表現が素敵な風景画ですね。
雪と空の雲、どちらも“白”で描く代表選手の様なモチーフなので、
この2つを1つの画面に共存させられるホヅミさんの表現力は素晴らしいなと思いました。
また、雪や雲といったドラマチックな要素にしっかりとリアリティを与えているのは、やはり旧庁舎の描写の正確さだと思います。

建物を入れた風景を描く時、建物の描写をどのようにするかで画面全体の印象が決まるのはもちろんですが、周辺環境(自然等)の描写によってその画面の中で展開されるストーリーが変わるので自分の描きたいストーリーを描く為の表現の使い分けがしっかりと整理されたホヅミさんの作品はスッと印象が入ってくるところも魅力的です!

空に鳥が飛んでいるのも作品に趣が出ていますね。
鳥を描きすぎない決断もとても良いなと思いました。

風景画といえば、アトリエヒュッテでは風景ゼミという授業もあります!
詳しくはぜひ、過去の風景ゼミのブログをご覧ください。

【春の公園で風景スケッチ】

本や動画、ブログやSNS等でも絵の描き方、画材の使い方についての情報はありますが、
やはり、プロの講師の元で同じく絵を描くのが好きな方、
絵が上手になりたい(思った通りに描きたい)方達と同じ空間で絵を描く事の刺激は大きく、
格段に早く得られるモノがあると思いますので、
アトリエヒュッテが気になった方は
ぜひ体験教室の申し込みからご検討ください。

【体験教室のリンク】

それではまた次回のブログで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*