ヒュッテブログ

→たくさんの方に楽しく読んで頂いてます
(感想文はこちら)
メールアドレス(必須)
お名前

アーカイブ

  • 2017 (39)
  • 2016 (56)
  • 2015 (60)
  • 2014 (53)
  • 2013 (69)
  • 2012 (49)
  • 2011 (53)
  • 2010 (68)
  • 2009 (174)
  • 2008 (269)
  • 2007 (314)
  • 2006 (176)
  • 2005 (64)

2006年03月31日 11:33

マドカちゃんの旅立ち

今日で3月も終わりですね。中学時代、ずっとヒュッテで頑張ってきたK枝マドカちゃんが無事に中学とヒュッテを卒業し、4月から神奈川県立Y東高校美術コースに進学します。昨日、とても素晴らしい油彩画を完成させました。この生き生きとした画面をご覧下さい。説明不要、これからのマドカちゃんの人生を象徴するかのよう…  [続きを読む]

2006年03月30日 17:34

熊さんの「和風モチーフ」油彩

熊さんの和風モチーフ油彩、完成しました!今回は絵具の厚塗り描法で描きたいと仰った熊さん。最後までその目的を貫きました!この画面、殆どの部分に絵具がたっぷりと厚く盛り上げられています。 分銅です。しっかりとしたチョコレート色が厚く盛り上げられています。金属の分銅表面はこんなにデコボコしていないなどと言…  [続きを読む]

2006年03月28日 23:48

お見事!ルナちゃんの「ダビデの眼」

本日完成!ルナちゃんの石膏デッサン「ダビデの眼」です。この見事なデッサンをとくとご覧下さい!ミケランジェロが見たら、きっと感動するに違いありません。「眼だけで、ここまで表現できるのか・・」と。延べ制作時間は18時間。拘って拘って描きこみました。ラスト3回ほどは講評で私が「そろそろ完成でいいんじゃない…  [続きを読む]

2006年03月27日 03:00

カトちゃんの和風モチーフ油彩

カトちゃん@OL絵描き人さんの「和風モチーフ油彩」が完成です!モチーフの配置を生かしながらカトちゃんのセンスで構成しなおした所が魅力的です。数多いモチーフの中から描きたいものを上手くピックアップして、いい雰囲気に仕上げました。 ディテールです。このくずし字に注目!バックに書き入れた途端に画面全体が凄…  [続きを読む]

2006年03月26日 07:57

ユウジさんの傑作油彩完成!!

お待たせしました!!ユウジさんの新作油彩が昨日完成いたしました!中国の発掘品「青銅のフクロウポット(レプリカ)」とリンゴ、黄色布のモチーフです。なんと初めての油彩画ですよ!初めてとはとても信じられないくらい緻密でしっかりした構成の作品です。個々のモティーフの描写もさることながら、ふわっと画面全体を取…  [続きを読む]

2006年03月14日 23:44

ミチコちゃんの福の神

本日完成!!ミチコちゃんの初油彩「福の神とネコ」です。この方が福の神かどうかは定かではないのですが、これから幸せ一直線のミチコちゃんにとってはまさしく福の神!!だと思います。この大きなお腹、にこやかなお顔は布袋さんか大黒様のようですよね。持ち上げられるようなリアルな木彫りのネコ、丁寧な赤い布、レイン…  [続きを読む]

2006年03月10日 22:38

点描派画家・T所さんの世界

先日、お家とお庭の家庭制作作品で話題沸騰したT所さんですが、ヒュッテでは点描技法で絵を描かれています。完成したばかりのその作品をご紹介します! ご覧下さい!見事な点描です。量感のある立派な藁紐付き壷と、カラフルな布の柄を点描で1つの世界にまとめ上げていますね!現代的な色彩表現と古典絵画の陰影世界がマ…  [続きを読む]

2006年03月08日 11:01

新人たちの饗宴

それではアトリエヒュッテ、この2月&3月にご入会の新人さんたちのデッサンのご紹介です! 2月入会のケイコさんのキャンティです。リンゴのデッサンもご紹介しましたが、1枚でここまで上達されるとは流石です!モティーフのプロポーションのバランス、堂々たる立体感、部分質感の描き分けの差、それぞれの固有色の表現…  [続きを読む]

2006年03月06日 23:37

ヒロフミ君の油彩世界

さて4日の土曜にはヒロフミ君の静物油彩も完成しました。ご覧下さい、この重厚なマティエールを!!油彩画の醍醐味とも言える厚塗り、下地の色の豊富さ、表面の艶、どれをとっても絶品です。ヒロフミ君の場合、形からではなく色の重なりから画面をつくっていきますので、モチーフ同士が分離することなく自然な空間、しかし…  [続きを読む]

2006年03月05日 23:45

土曜日完成作品その2・satoharuさんのガラス達の饗宴!!K林さんのUFOフクロウ!!

さて引き続き、土曜完成作品のご紹介です。satoharuさんの「ガラス瓶、ランプのあるモチーフ」油彩、完成です!!このモチーフを描いた生徒さんでは最後の完成作となりました。この迫力ある瓶の表情をご覧下さい。繊細で大胆、油彩画の醍醐味ですよね。不透明な色である「白」を多様して、ガラスの透明感を出すのに…  [続きを読む]