油彩画

丸山会員の新作静物油彩画F8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


丸山会員の新作油彩画が完成しました!F8サイズです。
モチーフはインドの金属ポット、切り株、レーズンパン、ブルーベリー、ピンクの布です。
とても柔らかい色調でありながらも重要な部分を濃い色で締めているので空間に張りのある作品になりました。バックの青がこの作品全体の色調を際立たせていますね。
 

インド製ポットです。
このポットは胴体部分と注ぎ口部分の金属の質が違います。
胴体は艶ありで注ぎ口は艶消しです。その差をしっかり表現されましたね。
胴体に映る他のモチーフ達の表現がとてもリアルです。
注ぎ口は艶消しなので何も映らず、円柱の明暗を上手く描き入れました。
蓋と取っ手の黒いプラスチックもよく観察して描かれています。切り株もいい雰囲気です。
 

レーズンパンは点描を駆使して描かれました。
焼いた部分と焼いていない部分の差がしっとりとして魅力的です。
 

ブルーベリーです。
もっと細密描写でも描けますが、丁度良い描写になったと思います。
この画像の中心を走る布の皺がいいですね。
 

青空のようなバックです。
丁寧なグラデーションで、静物モチーフの世界に開放感を与えています。
 

ピンク布の表情・皺をじっくりと描きました。
デッサン力を感じますね。
 

サインもセンスがよく、絵の一部になっていますね。
丸山会員の今後の油彩での展開が楽しみです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*