水彩画

絵画教室で描く!しょうこちゃんのガッシュ&オイルクレヨン画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20151211_01
しょうこちゃんの新作のご紹介です!
なんと、この作品は水彩紙に不透明水彩(ガッシュ)とオイルクレヨンで描かれています。
どちらも、よく小学校の図工の授業などで使う画材ですが、
大人になって使う機会は減ります。
どちらかというと「透明水彩にパステル」で描かれる方が多いようです。
しかし、この作品の様に、ガッシュとオイルクレヨンは紙の上の重厚な表現に向いています。
色も独特で、しょうこちゃんの世界観を感じます。
エジプト猫の木彫り、ビール瓶、植物、ランプ、タペストリー、青布のモチーフです。
 
20151211_02
モチーフのエジプト猫は銀色と黒のストライプですが、赤と黒に転換させています。
バックの、ガッシュの上のオイルクレヨンのマティエールが画面に重厚感を与えています。
猫の表情も豊かで面白いですね。
 
20151211_03
タペストリー・植物・ビール瓶です。半透明なような不透明なような・・・なんとも言えない絵画的世界が広がっています。
タペストリーの装飾はガッシュで丁寧に描いています。
壁の影の色も複雑ですね。
 
20151211_04
「猫」印ビールです。勿論こんなビールは売っていません(笑)。
エジプト猫のモチーフからの関連で現れた創作です。
意外に合っています。
青布の色幅も綺麗ですね。
 
20151211_05
ランプの装飾がとても効果的です。
シンメトリーで、プリミティヴな魅力があります。
真鍮の質感も感じます。
 
20151211_06
サインも作品の要素として綺麗に入りました。
お分かりのように、布は一見、青でも、様々な色彩が絡み合って表現されているのが分ります。
ガッシュとオイルパステルの混合技法、色々な作品が描けそうですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*