油彩画

絵画教室で描く!サヨさんのラ・フランスの静物画F3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20160403_01
サヨさんの静物油彩のご紹介です。
ケイコさんがアメリカに戻られても、頑張っています!
この作品はF3号です。
F4はよく描きますが、F3はあまり普段描かないサイズですよね。
じつはサヨさんは画材店で素敵なF3号の額を見つけられ、それに入れる絵を描きたいという事で制作されました。
そのような動機もとてもいいですね!
普段は作品が出来てから額を探しますが、その逆ももちろん有りです。
目的がはっきりしているので楽しく制作できますよね。
 
20160403_02
このラ・フランスはサヨさんが用意された本物です。
しかし、制作には時間がかかるためモチーフは途中で痛んでしまいました。
その先は撮影しておいたモチーフの写真を見ながら描きました。
このような写真の使い方はとても良いですね!
ただ写真を見て描くのとは違い、写真を絵画の為に有効に活用しているのです。
なので、とてもリアリティのある果物の表現になりました。
 
20160403_03
レモンも本物です。
瑞々しい黄色の発色が良いですね。
敷物のレース編みもサヨさんがご自身でご用意されたものです。
こだわりがありますね。
 
20160403_04
壁に映った果物の影が面白いです。
これは、前回の大モチーフ用に点灯していたライトで出来た影なのですが上手くこの作品に利用できました。
 
20160403_05
モチーフ台の濃い茶系色に鮮やかな青のサインが合っています。
今、この作品は、そのお気に入りの額に入ってサヨさんのお宅に飾られています。
毎日の生活がとても豊かになりますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*