演習コース

第64回 演習コース(2018.5.12開催)「ドクロの表現2」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


第63回、64回の演習コースは「ドクロの表現」です。
第10回の演習コースのテーマでもありました。古今東西、頭蓋骨は時代や国籍を超えて絵画や彫刻のテーマになっています。
決してマイナスのイメージばかりではない、人間の持つ色々なイメージを引き出してくれる頭蓋骨を表現するのが今回のテーマです。
本日は前回の続きです。イーゼルを立て、ご参加の3人の会員さんは続きを描いて行きます。
 

サトミちゃん充実した木炭デッサンです。
画面を横にして道路標識を描写しています。
この標識は日本のものだけではなく、様々な国の標識も利用されているとの事です。
 

きなちゃんはM20号の縦長の画面です。
アキーラ絵具のみで描いています。
青い鳥がインパクトのある画面ですね。
 

マムマムさん、サインを入れました。
相当完成度の高い画面です。
 

ではディスカッションの始まりです!まずサトミちゃんの木炭デッサンです。
サトミちゃん、一貫して人類の平等性をテーマに描いています。頭蓋骨になればみな同じなのに、人種や目の色で今も存在する「差別」。この不平等性を、「進め」「とまれ」などがある道路標識のある木の幹として表現しています。そこに、この絵を見る人に、歴史上の平等感を感じさせたいというコンセプトでした。天秤は海の上に乗っていて、不安定です。あやふやな平等性を表現しました。弁護士のマークが天秤なのに、不公平な弁護士が多いのに通じるところもありそうです。そこには危険の「!」エクスクラミネーションマークがあり、危険性を更に強調しています。そして、中央上の白い空間は未来の世界です。様々なコンセプトが合わさって面白い空間になりました!
 
大変明快な主張なのに押し付けがましくなく、自然な作品になっているのは流石の力量ですね。ここから髑髏や海面など、更なる細部描写が欲しいですね。完成が楽しみです!
 

きなちゃんの作品です。
今回のモチーフが女性のドクロなので、おシャレ=シャレコウベという洒落を考え付いたというのはとても面白いです(笑)。骸骨はガイコツ天使という扱いで、青い鳥もいます。どこか、生き生きしたガイコツですね。赤いドレス・羽根の付いた赤い帽子などとてもおシャレです。しかし、4つの実=死(4)の実 など、死のイメージも忘れていません。構図的に、やや左に寄っているので右の空間を生かせる工夫が出来たらいいですね!また、ドレスに花模様があればいいのではないかとの意見も出ました。今回、きなちゃんは厚塗りとコラージュを我慢して、アキーラのみで描くと誓ったそうです!限定された画材での制作は様々な画材を使った制作とはまた別の緊張感がありますね。
 

このようなタイトル・サイズ・素材・作者名のキャプションを作ってくる所が偉いです。
自分の作品を、作品として鑑賞してもらいたいという気持ちの現われだと思います。
文字も丁寧で綺麗で、こういう主張はとても重要です。
 

エスキースです。
青い鳥とおシャレコウベさんの語らいが伝わりますね。
羽根が描かれていない分、手の形等がよくわかります。
 

こちらは今回の作品の為にきなちゃんが作ったモチーフです。
このように立体でイメージしてから描いているので、よりリアルな作品になっていると思います。
こちらの立体ではドレスに花柄模様が入っているので画面にも転換できれば良いですね。
 

斜めから見たところです。
様々な素材を組み合わせて作ったモチーフです。
 

マムマムさんの作品です。
完成度がとても高いです!月からの使者(死者ではありません)のガイコツ騎士がガイコツの馬に乗っています。左には月下美人、右上のガイコツは現代人のイメージです。骸骨と太陽は似合わないそうです。この骸骨は女性なので剣ではなく赤い薔薇を持っているというのもユニークです。骨のような皺のある赤い布もインパクトがありますね!油彩のテクニックも凄い作品です。ガイコツ騎士の足が短すぎたので後日修正しました。
 

斜めから見た作品です。
反射が少なく、見易いですね。
 

こちらが修正版です。
足の長さが修正され、全体に安定した構図になりました!
 

マーちゃんの作品です。
本日は都合によりお休みされましたが、作品は前日にお持ちいただいたのでみんなで鑑賞しました。
骸骨は恐いので、ユニークな顔にしてとにかくいっぱい描いたそうです。骸骨の目の穴から花が咲いて、次の未来につながるイメージです。死から生への明るさの表現です。とても明快で分かりやすいコンセプトですね!右上の黄色い三角が未来で、そこにハート型の花びらが散っているのも素敵です。電球のようなドクロもありますし、「骸骨はどう描いても骸骨に見えるなー・・・」と、思われたそうです。
マーちゃんの作品については色々な意見が出ました!
 
・いっぱいの骸骨の中には電球やマヨネーズ容器みたいなのもあるけど、全部骸骨に見える。
・サインの場所がいい。骸骨の髪の毛みたい。
・骸骨の目から花が出ているのなら、葉ももっとハッキリと分かる様に描いてもいいと思う。
・よく骸骨の目から何か出ている絵があるよね。
・スケッチブックの表紙みたいで大胆な構成が凄い!
・花が崩れて、花びらが飛んでいくような雰囲気もいい。
・先月のエスキースを思い出します!
・コミカルで楽しい!
 
みなさん、積極的なご意見ありがとうございました!
 

ディスカッションは大変盛り上がりました!今回の課題は、テーマがそれぞれの興味で生かせて絵画化できたのがとても良かったと思います。イメージ性の強いモチーフを、そのイメージに引き込まれすぎないように工夫し、自らのイメージに利用できる造形力は大変重要です!
 
さて次回の第65回演習コースは6月2日(土)17:00からになります。ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*