リカちゃんの静物デッサン


リカちゃんの新作デッサンです。アメリカおじさん人形と小さな花瓶に入った花のモチーフです。斜めに立っている人形が画面に躍動感を与えていますね。全体的にとても緊張感のある作品になりました。
 

人形の細かい表情、彫りの角や針金の曲がり具合なども見逃しませんね。看板の文字もよく観察しています。バックの黒が画面を引き締めています。壁にあるちょっとしたアクセントも効果的です。
 

花はクロッキー風の大胆な線で表現しました。勢いがあって花の持つ生命感を感じます。タッチが綺麗ですね!
 

花瓶も立体感が出ています。陶器の質感も感じますね。花瓶の影を伴う布の皺が円を描くように描かれていて、花瓶に安定感を出しています。
 

布も必要なところだけにタッチを付けて、モチーフ台の張りを出しました。タッチが繊細です。観察力の鋭いリカちゃんならではのデッサンに仕上がったと思います!

この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

関連記事