ブログ

初めての油彩画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!春を感じると新しい目標やスタートについて考えたくなりますよね。
それと同時に新年に立てた目標をちょっと軌道修正してみたり…なんて方もいるかもしれません。
そして“年度”という4月始まりのカレンダーを意識し始める方も多いかもしれませんね。

このブログの読者の方の目標には「絵の上達」や「公募展で入選」「個展開催/グループ展への参加」というものがあるのではないかな…と思います。
その目標、カレンダーには既に日程書き込んでいますか?
「新年度になって年間の予定見てから書き込む予定」なんて思っている方はぜひ自分の予定を先に書き込んでみてください!
後から大事な予定が入ったらズラせば良いんですから。

さて、皆さんがそれぞれの絵に対する目標を達成したい!
と強く思っていただける様に、ヒュッテ会員の方の「初めて描きました!」という作品を紹介したいと思います。
初めての作品、私はすっごく好きなんですよね…やっぱり初心って大事!と毎回姿勢を正せる感じがして…
私も日々、真面目に絵描いてるんですが、
やはり慣れの様なものはどうしても出てきますからね…
良い慣れは成長ですが、良くない方の慣れは正さないと…
という事で、皆さんも思わず姿勢を正したくなる「初めての油絵作品」をご紹介します!

————————
油彩画(F4)
作者:リンさん
制作時間:20時間
————————
入会8ヶ月のリンさんが初めて描いた油絵です!
初めてってなんだろう?と初めての定義を考え直したくなる程良く描かれていますね!
恐らく、基礎デッサンの課題も一つずつ真面目に丁寧に仕上げてこられたのではないかと思います。

ラベルの文字もしっかり追えているという事はもちろん、
映り込みの表現が自然でとても良いですね!
瓶に見せたいがあまりやり過ぎてしまいがちなポイントですが、
自然に見える要素に限定して描かれているところがとても良いなと思いました。

私も大好きなモチーフの一つパプリカですが、
最近見たパプリカの絵の中で一番見習いたいパプリカの表現です!
立体感や質感がしっかりと描写できている上で、
このパプリカちゃんと「軽く見える」という素晴らしさ!

ツヤのある色の濃いものは質感を求めると重量感が出てしまう事もあるのですが、
“中に詰まっていない”というパプリカの特徴が
見えない部分にも関わらず良く表現されていると思いました。

2つのモチーフそれぞれがしっかりと描かれていますが、
背景となる壁やモチーフの接地面になる板の表情も
拾うべき表情のみで表現されている様なスッキリと美しさがありますね。

初めての画材でここまで描けるのは、リンさんのデッサンなどの基礎の積み重ねがあってこそですが、
既に慣れた画材で何十枚と描いている私は、
一つ一つの作品大事に仕上げないといけないな…という反省と
リンさん見習って真面目に描こう!と強く思いました。

私だけでなく、皆さんも何だか姿勢も正せてやる気も出てきませんか?

やる気はあるけど何から始めたら良いか分からない…そんな方は、
アトリエヒュッテの体験教室に参加されてみてはいかがでしょうか。
皆さんのレベルに合わせた指導で、それぞれの目標達成を加速させてくれると思います!

【体験教室のリンク】

※現在、土・日は満席のため、体験教室は平日のみの受付です。
※アトリエヒュッテは少人数でのレッスンです。
 体験教室の方も通常レッスンの方と同じ様に人数をカウントして席を予約いたします。
 日程をよくご確認の上、予約して頂きますようお願いいたします。

それでは、また次回のブログで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*