油彩画

ハクさんの静物油彩画 F4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ハクさんの静物油彩画のご紹介です。
F4サイズです。アンティーク木彫りの牛、黄色の薔薇を挿した牛乳瓶、緑布です。牛の表情がとてもいいし、絵具がしっかり乗って立体感もあります。薔薇と瓶は丁寧に、マットに絵の具をのせています。瓶の透明感も出ました。その反面、緑の布は芝生をイメージされ、明るい緑の上に濃い緑を乗せてからペィンティングナイフによる引っ掻きで草を表現しました。バックのカーテンも、初めに下色として何色か乗せて、乾燥後に厚く白を乗せて、引っ掻いて表現しています。重厚な表現でありながら空間がスッキリした作品に仕上がりました。
 

見応えのある、重厚な牛です。
筋肉の動きに沿って絵の具のタッチが走っています。赤い目が画面全体のポイントになっています。角も丁寧に描きました。お腹にうっすらと青が入っているのも綺麗です。
 

丁寧にしっとり描かれた薔薇と葉です。
デッサン的な立体感も出ていますね。バックのカーテンの表現にも注目して下さい。心地よい盛り上がりのタッチです!
 

芝生とサインはペィンティングナイフの引っ掻きで描きました。
小さめの画面の中に様々な技法で描かれた油彩画になりました!色々な技法を習得してきたハクさんの次回作が楽しみですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*