演習コース

第52回 演習コース(2017.3.4開催)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


第51回と52回の演習コースのテーマは「ファルベ・コパン展」準備です。
2017年3月25日(土)から29日(水)に、演習コース初のグループ展、「ファルベ・コパン展」を、相模大野ギャラリーで開催します(現在絶賛開催中です!)。
「ファルベ・コパン」とは、ドイツ語とフランス語の造語で「彩りを楽しむ仲間」という意味です。
本日の演習コースは前回に引き続き、出品作の準備という内容で、今までに描いた作品に更に手を加えたり、新作の構想を練る時間にしました!
本日はその前に第52回に先立ちまして2月12日に相模原市立市民・大学交流センター (ユニコムプラザさがみはら)実習室2で行われましたファルベ・コパン展のポスターと看板作りの様子を取材しましたのでご紹介します。
ユニコムプラザの相模原の電光掲示板には「ファルベ・コパン様」の文字が最初にあります!
 

「実習室2」の入り口です。
 

中に入ると5人のメンバーが早速ポスター作りの相談をしていました。
 

看板も製作中です。
字のレタリングが綺麗ですね!
 

ポスターは、モノクロとカラーを作ります。
こちらはモノクロのプランです。
最初からモノクロの絵もあれば、カラーをモノクロに転換した作品もあります。
 

広い実習室ですのでゆったりと使えますね!
 

カラーポスターの製作が始まりました!
 

様々なカラーの紙に作品のコピーをどう配置するか思案中です。!
 

今日中にやらなくてはならない仕事が多いのでそれぞれで並行作業です。
 

でも、ちょっと休憩中。
メンバーの充実した笑顔がいいですね!
 

サトミちゃんがモノクロのポスターを作っていきます。
 

きなちゃんも細かく意見を出していました。
 

看板(大・中)ができました!
使用したのはきなちゃんの作品です。
マークもとても可愛くていいですね!
 

モノクロポスターも完成!
凄い完成度です!
 

カラーポスターは最後の仕上げになります。
極細の黒いマスキングテープを丁寧に貼っていきます。
 

カラーポスターも完成です!!
こちらも見応えがあります!
会場に展示されるのが楽しみですね。
 

本日の成果が並びました!
本当にお疲れ様でした
 

さて、ここからが第52回演習コースの様子になります。
本日はメンバー全員集合です。
展覧会のDMも出来てきましたので早速配布です。
 

いよいよ展覧会本番が近付いてきました。
相談して決めることは多くあります!
 

例の5人合作絵画ですが現在はこのような段階です。
前回のご紹介から随分と手が入りましたね。
 

5人画を最終的にどうまとめるかの相談も本日の重要な課題です。
このような制作法だとそれぞれの描画部分を尊重し、自己を主張しなければなりません。
 

更に手を加える計画のマーちゃんとサトミちゃん!
 

5人画の最終的な形の相談も煮詰ってきました。
 

キュビズムのカラーヴァージョンの作品に手を入れるマーちゃん。
 

サトミちゃんも過去作品に手を加えます。
演習1920回の紙粘土の課題の時に制作したなつかしいカエルちゃんです!
 

マムマムさん、5人画のご自身のパートに手を加えます。
右下部分です。
さらに細かく描き込んでいきます!
 

演習1920回の紙粘土の課題の時のサトミちゃんの作品です。
懐かしいですね。
この頃から洗練されています!こちらも少し手を加えてご出品の予定です。
 

マーちゃん、キュビズム絵画を描きながらも回って来た5人画を描きます!(笑)目が回りますね!
 

きなちゃんは第43回44回の演習コースの「詩を絵画化してみよう」の作品に加筆です!
F0カンヴァスを4点合わせた作品の制作中!
これが後に立派な額に入ることになります。
 

5人画も今日、とても手が入りましたね。
最終的な形が楽しみです。
 

きなちゃん。
4点合わせて描くのが難しい所です。
持ち前の根性で乗り切ります。
 

さていよいよ後は展示を待つばかりですね!
演習コースの、現段階での集大成の展示になります。是非ご覧ください。
さて次回の第53回演習コースは2017年4月1日(土)17:00からになります。ご希望の方はお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*