イベント

音楽と絵画でプレゼント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年最初のブログは音楽と絵画が交わった最高のコラボレーションをご紹介したいと思います。

———–

2022年12月28日18時20分、
私はすっかり新年の準備をした商店街を歩いてライブが楽しめるダイニングバー
中目黒 楽屋(らくや)へ向かいました。
この日、楽屋で行われるカントジフアのライブと
カントジフアの楽曲『プレゼント』を聴きながら描いた絵画作品の展示という
素晴らしいコラボレーションを堪能する為に!

※カントジフアはスティールパン、チェロ、ギターの音楽ユニットです。
詳しい情報は公式ホームページをご確認ください。

https://cantoderua.com

そして開場時間18時30分、いよいよ店内へ

受付で案内された席を目指すと、直ぐに沢山の作品が出迎えてくれました!

この個性豊かで素晴らしい作品の数々はなんと…
ヒュッテの演習コースを受講している方達の作品なんです!

作品紹介に入る前に 演習コース について少しお話したいと思います。

ヒュッテには通常レッスンの他に上級者向けの 演習コース という講座があり、
1つのテーマを受講生が各自で掘り下げて絵画として表現するという講座です。
この講座は開校当初から開催されていて、回数にして既に100回を超えています。

ヒュッテは「テーマを持って作品を描ける様になる」という事を指導方針の1つとされていて、
絵画教室というカルチャースクールの枠を超えて
美術教育が大人になってから経験できるとても貴重なアトリエです。

そして今回、音楽を聴いてその音楽を絵画で表現するという演習課題で
『プレゼント』を聴きながらプレゼントをテーマに制作されたのが、
この日会場に飾られた絵画の数々です。

全ての作品を紹介したい気持ちでいっぱいなのですが、
2作品、特に素敵だなと感じた作品をご紹介させていただきたいと思います。

※カントジフアの楽曲『プレゼント』はYouTubeでMVが配信されています。
展示作品の紹介に入る前にぜひご視聴ください。心が温かく軽やかになる楽曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=JOTH7f4UwsQ

——————–
パステル画
作者:黒澤知子さん
——————–

楽曲のイメージが日常の中に溶け込んだ明るく楽しい気分になれる作品ですね!
この作品の特に素晴らしいなと思う点は「ムリが無い」という事だと思います。
無理に難解なものや複雑すぎるものにするのではなく、
感じたイメージを素直に受け取り、自分の日常の中に落とし込んで考える。
その思考こそが「街角」という意味を持つカントジフアの楽曲らしさの表現になっているなと感じました。
課題の楽曲『プレゼント』はドレスアップをして堅苦しい演奏会で聴くのではなく、
いつものお気に入りの服で気の合う仲間との楽しい時間や、
自分だけの特別な時間に聴くのにピッタリの楽曲だと改めてこの絵が感じさせてくれました。
プレゼントって必ずしも盛大なものが正解ではないな…
日常の中にあるちょっと嬉しい事やなんか幸せという感覚が一番温かくて特別かもしれない…と
そんな事も考えさせてくれる作品で、私はとてもこの作品が好きです。

——————–
アクリル画
作者:河野智美さん
——————–

これは、凄い作品が展示されていました!
楽器の形としての要素、音色の要素、を分解再構築し、
課題の楽曲がスティールパン、チェロ、ギターの個性を重ねて生まれた様に、
この絵も様々な要素が重なり隣り合い一枚の絵になっている。
とても直感的で感性に任せている様で、秩序と冷静さもある。
『笑顔のリレーをプレゼント』というタイトルも楽曲の印象に留まらないメッセージ性を感じました。

作品のテーマである『プレゼント』を楽曲の印象以上に自分の中に落とし込んで
この絵を仕上げられたのかなと思うと、この画面を構成する力を持っていらっしゃるというのが
本当に羨ましくて、羨ましくて…

いい絵だな…という感想以上に、私はこの作品に…いや、
この作品が描ける河野さんに憧れました。

———–

同じ楽曲を聴きながらでも1つとして同じ作品はありませんが、
とても完成度の高い作品が揃ったという事と全員がとても幸せな絵を描いたというのは、
カントジフアの音楽の持つ幸せの魔法なのではないかなと思いました。

音楽や絵画には様々な表現やメッセージがある中で、
幸せを表現したものが沢山の人の笑顔の中で共有された
今回のコラボレーションは、特別な時間と空間でした。

今回ご紹介した様な自分の思いやテーマ、メッセージを発信できる作品を描くには、
確かな画力が必要です。画力不足ではどんなに素晴らしいアイディアも表現しきれずに終わってしまいます。
自分らしい世界を表現する為の画力や絵画への向き合い方を、アトリエヒュッテで体験してみませんか?

今年は兎年!ぴょんと跳ねる様に一歩を踏み出してみるのはいかがでしょうか。

https://atelier-hutte.com/experience/

私も音楽を聴きながら今年最初の絵を描き始めようと思います。
聴くのカントジフアの最新アルバム『ゴルトベルク変奏曲』!
ラテンなバッハで明るい絵がのびのびと描けそうです。

最後に、この日の集合写真をご紹介したいと思います。
みなさん、いい笑顔ですね!

それではまた次回!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*