油彩画

お家で自然を感じましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!夏もいよいよ本番!

連日の真夏日に疲れが出ている方も多い頃だと思いますので、
今回は日本の自然を感じる風景画をご紹介したいと思います。

では、早速、涼しい室内で自然を感じましょう!

―――

日本の夏休み!

蒸し暑さで有名な日本の夏も、
木々に囲まれ水車も回れば
涼しい風が通り抜けそうです!

ボールに夢中な子どもの描写が
夏特有のワクワク感といいますか、
うっかり門限を過ぎても遊んでいた子どもの頃を
思い出させてもくれます。

この絵のメインは水車小屋ですが、
空、緑、水も手を抜かずに描写しているスギさんの作品なので、
絵で静止画ですが、映画の様に自然の音が聞こえてきそうですね!

スギさんは神奈川県の大和にある公園「泉の森」の水車小屋を描かれました。
「水車小屋」は平成元年から平成2年にかけて造られました。
水車の大きさは直径3.64mで、内部には「米突き臼」が2基あり、
子供たちの体験学習やイベントでも利用されています。
この絵の制作時間は、約38時間との事です。

自宅での時間が多い情勢の今、
この伸びやかな風景は本当に癒されますね!
こちらは神奈川県の薬師池公園にある綺麗な池を描かれました。

空や水面が多い風景画は見どころが限られてしまうケースもあるのですが、
タジリさんの作品は隅々まで見応えたっぷりです!

水面の表現の美しさももちろんですが、
距離感に応じた緑の表現と
さりげなく見えて計算された雲!

空の表情が豊かな風景画は
本当にその場に居るような感覚にさせてくれますよね!

こちらは、何と約52時間もかけて描かれています!
流石に、それだけの密度がありますね。

―――

今回は2つの風景画をご紹介しましたが、
いかがだったでしょうか?

お家時間の長い今、
なかなか自然の中で過ごす機会もないかと思いますが、
案外、近所に気持ちの良い公園や緑地があるかもしれませんよ。

素敵な景色を見つけたら、
スマホで撮影も良いですが、絵に残してみてはいかがでしょうか?

自分だけの景色を残すのに、
風景画という選択肢はなかなか良いものだと思います。

風景画って難しそうだな…
そう思っている方は
ぜひ、ヒュッテの体験教室で絵の基礎に触れてみてくださいね!

結構描ける!かもという感覚を体感していただけると思います。

それでは、また次回!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*