11月3回に芹が谷公園にて開催いたしました「秋の風景スケッチ大会」の作品をご紹介します。
まずはスズキさんの作品です。
鉛筆淡彩の技法です。
版画美術館が入る空間を上手く捉えました。
鉛筆のラインと透明水彩の関係がとても美しい作品ですね。
空間ものびやかで綺麗です。
大木の生命感が表現されています。
かとけん君の水彩画です。
噴水の大きなオブジェがメインの構図です。
ぐるぐる回る噴水なのですが、まるで線路の様にキチっと並んだ所を描いたのがいいですね(笑)!
右側の鉄塔と、人物の服の赤が画面のアクセントになっています。
カンダさんの作品です。
水彩紙に描いた水彩画です。
流石の描き込みです!
左側の空間がスッキリと通らなかったのが残念ですが、右側のオブジェの角度がよく考えられているので全体としては見応えのある風景画になりました。
下部に道と柵を描いたのも、構図的に綺麗ですね。
マスケットインキなどを使い水彩のテクニックも充実しています。
マムマムさんの水彩画です。
見上げの構図なのが斬新です。
右側の不思議なオブジェの青と石組のグレーが合っています。
是非この後、橋の柵も描いて完成させてくださいね!
タツヤ君の水彩色鉛筆画です。
クロッキー帳に描きました。
水彩色鉛筆を水で溶かした淡い色調が綺麗ですね。
ここから、描き込むポイントを決めていくと良いでしょう。
クロッキー帳の紙は薄いので、次回は画用紙か水彩紙に描きたいですね。
美晴ちゃんの水彩画です。
トンネルをポイントにして、綺麗な空間が出始めました。
この段階で水彩紙の白もとても綺麗です。
その後ご自宅で、当日撮影された写真を元に完成されました。
見事な描き込みです。
緑色に幅があって、美しい空間が出現しました。
トンネルの空間や石階段などもとても丁寧に描かれています。
ここまで拘って描き切ると、とても画力がつくと思います!
次回は、来年春のスケッチ大会を予定しております。是非、また多くのご参加をお待ちしております!