演習コース

第69回 演習コース(2018.11.10開催)「持ち寄りモチーフの表現1」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


第69回、70回の演習コースは「持ち寄りモチーフの表現」です。
それぞれのメンバーと講師が持ち寄った各3つのモチーフを中が見えないように梱包し、番号を振ります(メンバー5人、講師1人で6×3で合計18個)。くじ引きをして各自、当たった3つのモチーフを自由に扱ってモチーフとし、作品を制作するのが目的の課題です。
作品の大きさ・素材は自由です。最低1点、何点でも可です。
くじ引き用の阿弥陀籤を制作するサトミちゃんとスズキさんです。
 

番号を付けていきます。
 

くじ引きの結果発表です!
こちらはマーちゃんの使うモチーフです。サトミちゃん、きなちゃん、マムマムさんが用意したモチーフです。
 

こちらはスズキさんです。
きなちゃん、マーちゃん、小屋のモチーフです。
 

マムマムさんです。
マーちゃん、サトミちゃん、きなちゃんのモチーフです。
 

サトミちゃんです。
マムマムさん、スズキさん、小屋のモチーフです。
 

きなちゃんです。
スズキさん、サトミちゃん、小屋のモチーフです。
 

小屋哲雄です。
マムマムさん、マーちゃん、スズキさんのモチーフです。
 

それぞれ、面白いモチーフが当たりましたね!
 

本日初めて見るモチーフばかりですね。
まずしっかりエスキースを練ります。
 

普段見慣れたものもありますが、殆どはあまり見かけないモチーフです。
 

私はマーちゃんからのLEDランプをマムマムさん作のガラス器(教室モチーフ)に入れてみました。
光の変化が面白いです。
 

サトミちゃん(中央)マムマムさんからのガラス花瓶をどう使うか思案中です。


こちらの釣りのルアーも面白く使えそうです。


マムマムさんのガラス花瓶には素敵な模様が入っています。


構想を語るマーちゃん。


きなちゃん、スズキさんからのスパナをどう使うかイメージが沸いてきたようです。


モチーフに色々な工夫をしてみました。


スズキさん、おしゃれなオブジェなどが多く、イメージがいろいろ浮かんでいます。


マムマムさんの当たったクマの容器には更に細かいオブジェが・・・!きなちゃん、面白いです!
みなさんの作品が楽しみですね!


本日の阿弥陀籤の結果です!制作の参考にして下さい。
 
さて次回の第70回演習コースは12月8日(土)17:00からになります。
課題の性質上、ご参加は締め切りましたのでご了承下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*