パステル画

絵画教室ってどんなとこ? アトリエヒュッテ 生徒作品レポート vol.7 ミエさんのパステル画その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ヤナです。お久しぶりです!少し実家に帰る用事がありまして、しばらくお休みを頂いていました。
でも、戻ってきてからアトリエヒュッテでまたバリバリ描いています!これから生徒作品レポートも続きを書きたいと思いますので宜しくお願いします!でも花粉症が辛いです・・・w
 

 
前回で基礎デッサンのご紹介は終わった訳ですが、今回から連続してパステル画をご紹介します!パステルはとても手軽な素材で、スティック状のパステルと紙さえあればいつでもどこでも描けるので、風景スケッチなどでもオススメなんですって!哲雄先生にお聞きしました。
さて、私が前回教室でデッサンを描いている時、おとなりの席でとても素敵な女性(ミエさん)がパステル画を描かれていました。すごく好きな作品なのでブログに出していいかお尋ねしたところ、許可を頂きましたのでご紹介しますね。

こちらの作品です!信号機、ひつじの置物、外国の車のナンバープレート、白水玉のピンクの布です。とても綺麗な作品ですね!由里子先生によると、パステルでないと描けない表現だそうです。ミエさん、ペットショップにお勤めの方で、ご自身もワンちゃんとネコちゃんがご家族とのことなので、さすがに羊も愛情もって描かれていますね。モコモコ感がリアルで可愛いです~。信号機やナンバープレートもとっても上手。「わぁ~~わたしもこんな風に描きたい!」と心から思いました。

ところでこの作品はパステル用のスケッチブックに描かれてます。上にリングが映ってるでしょ?パステル専用のスケッチブックがあることも初めて知りました。白だけではなく色々な色の紙があって、モチーフによって紙の色が選べるんです。紙同士の間にはパラフィン紙がついていて、色移りを防ぐそうです。私が今使っている一般的な画用紙のスケッチブックよりパステルの使い勝手が良さそうですね。
余談ですがこの信号機、哲雄先生がドンキで苦労して買ってきたそうです。その苦労話に思わず笑ってしまいました。
知りたい方は教室で直接、哲雄先生にお聞き下さいねw

ミエさんとはその後なんだか意気投合しちゃって(笑)レッスンの帰りに相模大野駅構内のカフェでお茶しました。私も動物大好きなので、ミエさんの幅広い動物たちの知識にびっくり!アトリエヒュッテって本当にいろいろな会員さんがいて感心しちゃいます!それも、由里子先生と哲雄先生のきめ細かい指導があるからなんですね。

アトリエヒュッテでは、3月30日と31日には人物画ゼミ、4月28日には風景画ゼミとイベントも盛りだくさん!特に人物は平成最後の人物画ゼミで、この次の日に新元号が発表ですよね。これは参加しなきゃ!ってことで早速申し込んじゃいました!

次回もミエさんのパステル画のご紹介です。お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*