油彩画

KYOさんのアジサイの油彩画 F6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


KYOさんの新作油彩画のご紹介です!
初夏にピッタリのアジサイのモチーフです。絵の具の乗せ方を工夫して、絵具そのものの表情でアジサイを表現している秀作です!アジサイは油彩画で描くのはなかなか難しいテーマでしたが、根気よく描きこんで花の様子がよく表現できていると思います。
 

花と葉のマティエールの違いが明快ですね!
陰影も上手く使っています。花と葉が入り組んでいて苦戦していましたが、試行錯誤を重ねて、アジサイの群像に見えるような筆致で描き切りました。画面の濃淡の付け方が上手くなったと思います。
 

下地にもとても工夫されました。
花を描き続けてきて、着実に上達していると思います。サインも良い感じで入りましたね!絵画は画材の特性により描き方、表現は変化するので積極性に研究される姿勢には脱帽です。ご本人が油彩画を描かれた印象は、キャンバスの布目に絵具が吸い込まれる様だったとの事です。
 

アジサイのアップです。
明るい水色の絵の具の乗せ方が大胆です!カンヴァスの布目も上手く使われています。学生時代から美術に親しまれて居られる方も多いようですが、1つの画材を徹底的に体験されている方は少ないのではないでしょうか。このアジサイの油彩画は、現在使われている画材の特性の理解、自作に新しい風を取り入れるなどの助けになるのではないかと思えた作例でした。
KYOさんの次回作が楽しみですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*