油彩画

絵画教室で描く!圭さんの新作油彩画2点F4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


厚塗りの表情で油彩画を描く、圭さんの作品を2点ご紹介します!
まずはコーヒーミル・樽・赤い実と葉・青い布のモチーフです。
重厚な厚いマティエールの中に繊細な表情が見えますね。
モチーフだけではなくバックのグレーもとても綺麗です。
 

コーヒーミルです。
ペィンティングナイフで細かく描き込みました。
もう、ほとんどカンヴァスの布目は見えません。
上部のドーム状の金属と下部の木箱の質感がちゃんと描き分けられています。
 

樽にもしっかり絵具が乗っています。
木の色が雰囲気有ります!
 

赤い実や布の発色がとてもいいですね!
実の周りだけ少し絵具の量を減らしてカンヴァスの目を出したのが空間的です。
白で入れたサインも画面を引き締めています。
 

続きまして金属ポット・植物の箱・ドット模様のランチョンマットのモチーフです。
こちらもモチーフには分厚く絵具が乗っています。
バックと黄色い布部分は筆で厚塗りしています。
 

金属の色を丁寧にグレーで表現していますね!
ポットには貼られたシールや、映りこんだドットの模様も見えます。
映り込みも厚塗りで描いています。
 

葉の厚みや動きがそのまま絵具そのもののレリーフ状の立体感で表現されています。
これはゴッホが考えた手法と同じです。
箱の流れるようなタッチもいいですね!
文字もいいアクセントになっています。
 

布は繊細に明暗が描かれ、圭さんのデッサン力を感じます。
ますます独特な描写になってきた圭さんの油彩、これからも楽しみです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*