油彩画

絵画教室で描く!マスミちゃんのJAZZコンサート大モチーフ油彩画F10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20160508_01
前回設置の大モチーフ、「JAZZコンサートの大モチーフ」の作品、今回はマスミちゃんのF10油彩をご紹介します。
とてもマスミちゃんらしい、素敵な工夫の油彩になりました!
演奏が聴こえてくるような臨場感のあふれる作品です。
 
20160508_02
コンサートメンバーの中心、ボーカルの女性の服が本物のドレスになっています。
このような工夫は画面をとても面白くしますね。
回りのメンバーの金属色グレーが、ドレスの色と反応して色彩豊かなグレーになっています。
 
20160508_03
バックには音楽にちなんで手描きの楽譜と、印刷の楽譜のコラージュを施しました。
バックには月と太陽があり、音符が太陽の周りで踊っています。
マスミちゃんらしい、メルヘンな要素を上手く使いました。
 
20160508_04
黄色いバックは金属の人物の色を引き立たせて、見易くしています。
右の縦帯にある花の装飾も綺麗です。
右側にはオリジナルのアンティーク地図にある要素を加えています。
ランベルト正積方位図法のようですね。
 
20160508_05
ビクター犬の雰囲気が可愛いですね。
まるでコンサートの音楽に聴き入っているようです。
実物より少し大人っぽくなりました。
白の油絵具がしっかりと乗って陶器とあたたかな本物の犬の肌の質感を両方感じます。
刺繍と民族布の描写も綺麗です。
 
20160508_06
チェス盤と駒はさりげなく表現できていて、この絵の名脇役になりました。
マスミちゃんの大モチーフ油彩はモチーフの世界と作者の世界観が合わさっていつも独特な作品になります。
現在制作中の大モチーフ油彩も楽しみですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*