油彩画

絵画教室で描く!きなちゃんの気球のある大モチーフ・F10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20161028_01
気球のある大モチーフも、9月一杯で設置が終了しました。
多くの会員さんが制作されましたので、ご紹介したいと思います。
今回はきなちゃんのミクストメディア画(F10)です。
油彩・アクリル・アキーラ・パステル・コラージュなど様々な技法を駆使して
描かれた作品です。
カンヴァスには下色として黒を塗り、明るい色が映える工夫をされています。
全体的に厚い絵具の盛り上げが特徴です。
また、モチーフもご自身の感覚で変更したり、お気に入りの置物を持参されてそちらを画面に構成しています。
バックはブラインドではなく、看板の世界に繋がる風景画に変化させています。
きなちゃんの視点がよく分かる、質の高い作品になりました。
 
20161028_02
油彩の厚塗りで描かれた気球です。
回りのテープは本物のテープをコラージュしています!
搭乗している2人も可愛いです。
 
20161028_03
牛の代わりにきなちゃんのおうちの猫になりました。
猫を自然にレンガ上に乗せるのにとても苦労しました。
猫の表情はとても良いですね!
左の本にRichmondの文字があるのにご注目下さい。
背表紙には文字がコラージュされています。
 
20161028_04
その右下には、王冠をかぶった小鳥2羽がいます。
こちらはお気に入りの私物置物です。
左下のサインもとてもいいです。
植物のポットとストライプ布に同じ黄色を散らして統一感を出しました。
 
20161028_05
白と黒の小鳥です。
色がとても複雑ですが、ちゃんと白黒に見えますね。
その右にはチョコレートの包み紙をコラージュしました。
紙の金と黒のコントラストが2つの王冠に反応して画面にアクセントを与えています。
 
20161028_06
看板の文字が、看板狭しと外にまで流れ出しました!
最後の3文字など植物化されていて、その下にはヒュッテのモチーフのフクロウがいます。
看板の中の赤い屋根の家がバックにも反復されています。
 
20161028_07
BOLSの瓶も黒っぽいお酒の色と白のハイライトがとても綺麗ですね。
ラベルの文字も画面に合うように工夫され、変形されています。
瓶の右側にはモチーフの映り込みが描かれ、リアルになりました。
 
20161028_08
”1816”の年号はモチーフ台のコーナーに配置されました。
ストライプの布も影の部分と光の当たった部分で透明感が違います。
演習コースで学んだ内容が普段の画面に反映していますね。
きなちゃんは只今木炭デッサンにチャレンジしています。
知識の吸収力が凄いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*