ヒュッテブログ

→たくさんの方に楽しく読んで頂いてます
(感想文はこちら)
メールアドレス(必須)
お名前

アーカイブ

  • 2017 (27)
  • 2016 (56)
  • 2015 (60)
  • 2014 (53)
  • 2013 (69)
  • 2012 (49)
  • 2011 (53)
  • 2010 (68)
  • 2009 (174)
  • 2008 (269)
  • 2007 (314)
  • 2006 (176)
  • 2005 (64)

2016年08月30日 22:41

2016.8.14 高校生と小学生が描けるクロッキー大会

今年も、夏恒例の人物クロッキー大会が午前・午後で開催されました!! 今年は高校1年生と小学5年生のモデルです。 まゆちゃんの立ちポーズ。 立ちポーズのクロッキーはとても勉強になります!   しゅん君の座りポーズ。 腰の位置などを再確認しましょう。   体育館座りのポーズです。 全体を1つの塊として捉…  [続きを読む]

2016年08月26日 18:48

絵画教室で描く!栗山さんの連作幻想絵画 SMサイズ

演習経験生でもある栗山さん、とても面白い連作を描きました。 SM(サムホール)サイズの3枚のカンヴァスにパステルで貝・魚(カクレクマノミ)・花(ハイビスカス)を描きその周りにアクリル絵具で植物文様のフレームを描きました。 フレームはモノクロで、パステルの色鮮やかな世界との対比がとても綺麗ですね。 3…  [続きを読む]

2016年08月17日 10:10

第46回 演習コース(2016.7.2開催)

第45回と46回の演習コースのテーマは、「与えられたモチーフ(雑誌)の中の写真その他などをコラージュし、それに描画を加え、与えられた封筒の中に入っている紙に書かれた言葉を表現する。」です。 第2回 演習コース(2012.3.3開催)でも行った課題です。 今回の配布モチーフの雑誌は「散歩の達人 No….  [続きを読む]

2016年08月11日 09:43

絵画教室で描く!サカエさんの静物油彩画F8

サカエさんの新作油彩画のご紹介です。 古い手紙の上にリアルな鶏の絵を合成した金属看板、箱庭のような植物、柿、黄色い布です。 少ない数ながらそれぞれのモチーフに表情が豊かなので、面白い作品に仕上がりました。 布の表情やバックの茶系色も綺麗ですね。   色々な國の文字と鶏の描写がすごく合っていますね! …  [続きを読む]

2016年08月05日 14:11

絵画教室で描く!サチコさんの夏のクリスマスのアクリル画・B3ボード

サチコさんの新作アクリル画の完成です。 クリスマスモチーフですが背景にアメリカの田舎風景を入れ、不思議な雰囲気が出現しました。 手前の柵と、奥の家の間にある小道の上にモチーフを配置して、風景静物ともいえる表現を獲得しましたね。   ブリキのサンタオブジェ、その質感まで頑張って描写しました。 明暗も丁…  [続きを読む]