ヒュッテブログ

→たくさんの方に楽しく読んで頂いてます
(感想文はこちら)
メールアドレス(必須)
お名前

アーカイブ

  • 2017 (33)
  • 2016 (56)
  • 2015 (60)
  • 2014 (53)
  • 2013 (69)
  • 2012 (49)
  • 2011 (53)
  • 2010 (68)
  • 2009 (174)
  • 2008 (269)
  • 2007 (314)
  • 2006 (176)
  • 2005 (64)

2006年11月30日 13:41

タカキョン・紅葉のスケッチ!

タカキョンさん、11/23の勤労感謝の日に、麻溝公園までお孫さんと紅葉を描きに行ってらしたそうです!これがそのスケッチです。水彩絵具はお孫さんが使ったので、水彩色鉛筆でのスケッチになりました。紅葉の雰囲気、街灯の面白さ、女子美の建物、とてもいい具合に入っていますね! 女子美です。JAMの宣伝をいつも…  [続きを読む]

2006年11月29日 01:26

OSAWAさんの幻想絵画!デルヴォー氏と共演です!

えー、ただいまヒュッテでは船の大モチーフ絵画制作が花盛りですが、ここでもう1つゲスト作品のご紹介です。M絵画教室のアツコ・OSAWAさんの新作・幻想油彩画F10です。以前ERIちゃんが上野の森コンクール出品作「手風琴」でも描いていたモチーフ、アコーディオンとパイプのアコーディオン人形を描きました。し…  [続きを読む]

2006年11月25日 23:16

T所さん、見守る土曜のヒュッテ

本日25日の午後ヒュッテ、盛り上がりました!!T所さんが見守る中、制作に集中する生徒たちです。左から、カトノリちゃん、カトちゃん@OL絵描き人さん、ヒロフです。なんだか3人でT所さんの自画像を見上げてるような写真ですが(笑)みなさん、ちゃんとモチーフを見てますヨ! 横から見るとこんな感じ(笑)。カト…  [続きを読む]

2006年11月22日 04:22

「和のコンポジション」タカレイさんです!

さあ大作の完成です!タカレイさんの半年がかりの傑作「和のコンポジション」です。以前、この「和のモチーフ・リアルタイプ」もご紹介しましたが、この度遂にコンポジションも完成いたしました。この緊張感あふれる画面をご覧下さい。ディテールもすごく楽しめますよ! 両替屋の看板に役者絵、それと共に帯の端切れのコラ…  [続きを読む]

2006年11月20日 23:06

鏡の中の私

昨日予告した作品、完成です!T所さんの自宅制作「自画像?鏡の中の私」です!初めての自画像ですが丹念に、よく描きこまれております。しっかりと自分を見つめる眼差しに感動ですね。本日T所さんと一緒に授業をうけたマーちゃんも、素敵素敵と絶賛でした!家長の威厳がありますね。 骨格までよく把握していますね。ご本…  [続きを読む]

2006年11月19日 23:36

とある作品の予告編

ん??この涼しい目は誰の目??これは一体?? 答えはもうすぐわかります。乞う、ご期待!!(笑)

2006年11月18日 17:04

ユウジさんメルヘンな世界

さて皆様おまちかねユウジさんの新作油彩です。チロリちゃん(陶器フクロウオルゴール)とブーケ、流木(M-Landオーナーのマミさんから頂きました。感謝です)のモチーフです。テーブルは芝生に、バックはうっそうとした森にと、ユウジさんのイメージ力が光ります。構図的にも右側に伸びた葉っぱと左側に伸びた流木が…  [続きを読む]

2006年11月16日 01:57

アツコさんの表現主義静物画!ゲスト作品です

さてここでゲスト作品ご紹介です。新宿M絵画教室で私が指導しているアツコ・OSAWAさんの表現主義的な静物油彩です。鏡上のガラス花瓶・キャンベルスープ・花&真鍮一輪差しとマチス&カンディンスキーの絵の世界が素敵な出会いをする絵になりました。バックやテーブル側面もとても凝ってます。 このガラスの中の色面…  [続きを読む]

2006年11月14日 21:25

ストーンさん、東郷平八郎のビール!

完成しました!ストーンさんの傑作デッサンです。東郷平八郎ラベルの海軍ビール、ステンレスカップ、チェックの箱、どんぐりのコサージュです。質感も違えば形も違う。それも、けっこう違う(笑)。それらを1枚の絵にまとめあげたストーンさん、力がついてきましたね! これは東郷元帥!!お久しぶりです(笑)。なんだか…  [続きを読む]

2006年11月11日 23:31

これはびっくり!!カラヴァジョの作品を物置で発見!!??

物置でカラバッジオ作品発見(時事通信) エリザベス英女王が所有し、模写と信じられて物置に放置されていた絵画が、イタリアの画家カラバッジオの「聖ペテロと聖アンデレ」と判明。 112億円以上の価値があるという(10日)【AFP=時事】 [時事通信社:2006年11月11日 18時30分] これは凄いNE…  [続きを読む]