ヒュッテブログ

→たくさんの方に楽しく読んで頂いてます
(感想文はこちら)
メールアドレス(必須)
お名前

アーカイブ

  • 2017 (23)
  • 2016 (56)
  • 2015 (60)
  • 2014 (53)
  • 2013 (69)
  • 2012 (49)
  • 2011 (53)
  • 2010 (68)
  • 2009 (174)
  • 2008 (269)
  • 2007 (314)
  • 2006 (176)
  • 2005 (64)

2006年09月30日 22:41

ラストです!アコーディオンモチーフ!!

さあ、さあ、遂に!このアコーディオン大モチーフの最後を飾る大作、カトちゃんの油彩が本日完成しました!講評の時は拍手につつまれ、幸せそうなカトちゃんでありました。ここに、その傑作をご紹介します。大変素朴で美しい、フォークアートのような良さのある油彩ですね。 この太陽と金の♪、素晴らしいです。♪はカトち…  [続きを読む]

2006年09月29日 11:30

夜ヒュッテも面白いよ!!

昨夜の夜ヒュッテはなんと4人の生徒さんの受講がありました。朝・昼ヒュッテが基本的には繁盛している我が教室ですが、夜は開講する時でも1-2人が多いです。しかし、昨日の様に4人の生徒さんが来られるとなかなか活気があります。メンバーも、上の画像左から大ベテランのタカレイさん(和モチーフキュビスム油彩)、ベ…  [続きを読む]

2006年09月29日 01:57

タカキョン・夏の思い出

タカキョンの見事な水彩画、完成しました!!まさしく「夏の思い出」ですね。椰子の実、貝3種、植物(カポック)が空と海を背景に綺麗に存在しています。見ごたえがありますね。 堂々とした椰子の実です。色、綺麗ですねー!!表面の特徴もよく捉えつつ重量感も出ています。 流石に貝などはお得意ですね。最低限の量感と…  [続きを読む]

2006年09月25日 23:25

光と天使と音楽と。

この絵が完成するのを心待ちにしていた生徒さんは多かったのではないでしょうか。そう、ユウジさんの「アコーディオンと天使」大モチーフ油彩画が本日遂に完成しました。スタートは4/1、本日まで堂々26回をかけてじっくり描写した傑作です。美しいモノトーン中心の世界に上方から差し込む光・・なんと志の高い構想でし…  [続きを読む]

2006年09月23日 05:01

完成!トビちゃんのキャンティワインデッサン

完成しました!新人・トビちゃんのキャンティワインデッサンです。この見事な完成度をご覧下さい!プロポーション、量感、質感共に申し分ありません。正に、紙の中にキャンティワインが”存在”しているのです。 口の部分です。丁寧な仕事です!濃い緑色の薄い金属・ピンク色の紙・金色の光沢のある紙の固有色と質感が見事…  [続きを読む]

2006年09月21日 22:49

繊細で華麗なケイコさんの油彩♪

さてこのブログで大変素晴らしいデッサンを見せてくださっていたケイコさん、ヒュッテで初油彩にチャレンジされ、見事完成されまいした!デッサン力を生かした、繊細で華麗な色と表情の静物油彩です。まずはこのしっとりとした全体をご覧下さい。個々のモチーフがそれぞれ別個に自己主張するのではなく、仲の良い一家のよう…  [続きを読む]

2006年09月20日 08:20

人物画ゼミ・作品編!!

それではお待ちかね、今回の人物画ゼミの作品をご紹介します! タカキョンさんの水彩です。七分身の構図で大きく捉えていますね。プロポーションも綺麗です。コスチュームの色味と肌の色を透明水彩でデリケートに掴んでいる作品です。 こちらN橋さんの水彩、全身に挑戦です!顔の表情が愛らしいですね。カボチャのオレン…  [続きを読む]

2006年09月18日 08:20

人物画ゼミ・モデル紹介&制作&講評編!

さて9月16日-17日の2日間で、アトリエヒュッテ恒例、秋の人物画ゼミが開かれました!今回も非常に盛り上がりましたが、まずはモデルを務めてくれましたメイちゃんをご覧下さい。実はうちの生徒さんですが今回は特別にお願いしてモデルをやっていただきました。非常に凝ったコスチュームとメイク、髪形、アクセサリー…  [続きを読む]

2006年09月16日 02:33

創立15周年記念 相模原芸術家協会展

さて第15回 相模原芸術家協会展も、無事終了いたしました。15周年ということもあり、全体に気合いの入った展示ではあったと思います。由里子先生の新作「新しい世界」(F100号)、よかったですね。中央の球体と周りの凹みのバランスが美しく、まさに「新しい世界」です。緑もそのイメージにふさわしい。指導と育児…  [続きを読む]

2006年09月13日 10:36

昭さん、見事な水彩画!

さて、水彩画の絶品が続きます。昨日完成、昭さんの透明水彩静物画です。昭さんは、イッシーとか呼ばれたりもします(笑)。この深みのある色彩は見事ですね。デッサンをしっかり勉強されたので形・立体感・距離感なども充分出ていて見ていて安心感がございます。 黄色いホーローポットですがかぼちゃのオレンジ・青い布の…  [続きを読む]