ヒュッテブログ

→たくさんの方に楽しく読んで頂いてます
(感想文はこちら)
メールアドレス(必須)
お名前

アーカイブ

  • 2017 (26)
  • 2016 (56)
  • 2015 (60)
  • 2014 (53)
  • 2013 (69)
  • 2012 (49)
  • 2011 (53)
  • 2010 (68)
  • 2009 (174)
  • 2008 (269)
  • 2007 (314)
  • 2006 (176)
  • 2005 (64)

2006年08月31日 22:10

渋いぜK林さんの「金魚すくい」

さて金魚すくいモチーフもぞくぞくと完成作が出ていますが・・・これはシブイ!K林さんの水彩画です。何がそんなに渋いのかというと、茶色のボードを使用した所なんですね。この夏モチーフと茶色ボード。一見合わなさそうですが、なんとこれが実に上手くマッチするのです!   例えばこの紙風船。茶色の下色が透けて見え…  [続きを読む]

2006年08月30日 19:40

N倉さんナイフで描く!風景画の模写です!

さてヒュッテ創設メンバーの1人N倉さん、遂にペインティングナイフだけで描く油彩画の研究に着手です!そのため、まずナイフオンリーで描かれた富士山の風景画を図版から模写し、その手法で静物モチーフを描くという順番で研究することに致しました。熟練ながらも若いパワー溢れるN倉さんならではの発想ですね!これがそ…  [続きを読む]

2006年08月29日 16:04

タカレイさんの古典技法のアコーディオンモチーフ!!

アコーディオン大モチーフ設置期間もいよいよ9月いっぱいとなり、大詰めとなりました!そんな中、昨日タカレイさん作、古典技法によるアコーディオン大モチーフ油彩画が完成です!この重厚な画面をご覧下さい。しっとりとした空間に、モチーフがお互いを引き立てあって主張し、存在しています!厚みのある油絵具による描き…  [続きを読む]

2006年08月28日 23:17

進め!けん号!

このカラフルで楽しいけん玉をご覧下さい。これは、NPO法人 日本けん玉協会主催 「第4回 けん玉ペインティングコンテスト」にヒュッテ創設メンバーの1人である生徒さん、K科A子さんがご応募され、見事「社会教育協会賞」を受賞したけん玉です!応募総数約 5200 入選 190 更に受賞者は20名です。大快…  [続きを読む]

2006年08月25日 23:18

ヒュッテブログ1周年!!

「アトリエヒュッテブログ一周年 おめでとうございます!」 by アトリエヒュッテ広報部長・ カトちゃん@OL絵描き人より 本日8月25日、アメーバブログ運営局より次のようなメールが来ました。 「hutte 様 Happy 1 Year Anniversary!! 突然のメールですみません。 一体何の…  [続きを読む]

2006年08月24日 18:26

天心君の涼しい遊び心満載の世界!

さてクロッキーモデルでも見事な筋肉美を披露して下さった天心君、金魚すくいモチーフ油彩画が完成です!天心君のセンスでモチーフを画面に自由に遊ばせているのが嬉しいですね!随所に工夫が見られます。   水に映る月には兎がいます。お餅つきでしょうか?水の波紋によってゆらゆらと動いています。その月に飛びつこう…  [続きを読む]

2006年08月22日 18:54

K科さん、やさしい「金魚すくい」!

K科A子さん、やさしいやさしい表現の「金魚すくい」モチーフ油彩画が完成しました。とてもほのぼのとした雰囲気の伝わってくる作品です。K科さんの作品はいつもモチーフをじっくり観察してその世界を楽しむところから始ります。今回もその良さが充分堪能できますね!   ご覧下さいこの紙風船の表情!ふわふわと今にも…  [続きを読む]

2006年08月19日 19:23

大盛況!!「受胎告知」スライドゼミ!!

本日、8月の特別・美術史スライドゼミ「受胎告知の絵画について」が、午前・午後の2回開催されました!炎天下の暑い中多数の参加者がありました事、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!!   シモーネ・マルティーニの「受胎告知」について解説する哲雄先生。熱が入ります!!   スライド開始…  [続きを読む]

2006年08月18日 10:22

クロッキー大会の思い出

只今アトリエヒュッテはお盆休みでして、新作が出ません(笑)。明日は「受胎告知スライドゼミ」ですが・・。ここで先日のクロッキー大会でアップしなかった、クロッキーをされている生徒さんの様子を見て頂こうと思いますー。 アトリエヒュッテ広報部長のカトちゃん@OL絵描き人さんです。真剣さが伝わってきますね!!…  [続きを読む]

2006年08月14日 22:14

恵理ちゃんの上野の森美術館第19回「日本の自然を描く展」入選作「手風琴」!!

さて現在、上野の森美術館では第19回「日本の自然を描く展」が開かれておりますが、今年も見事自由部門にて入選を果たされた恵理ちゃんの作品「手風琴(てふうきん)」をご紹介します。もう何回かこのブログでもご紹介していますが恵理ちゃんは私が講師をしている新宿M絵画教室の生徒さんです。ヒュッテで人物モデルをし…  [続きを読む]