→たくさんの方に楽しく読んで頂いてます
(感想文はこちら)
メールアドレス(必須)
お名前

アーカイブ

  • 2017 (33)
  • 2016 (56)
  • 2015 (60)
  • 2014 (53)
  • 2013 (69)
  • 2012 (49)
  • 2011 (53)
  • 2010 (68)
  • 2009 (174)
  • 2008 (269)
  • 2007 (314)
  • 2006 (176)
  • 2005 (64)

2016年08月30日 22:41

2016.8.14 高校生と小学生が描けるクロッキー大会

今年も、夏恒例の人物クロッキー大会が午前・午後で開催されました!! 今年は高校1年生と小学5年生のモデルです。 まゆちゃんの立ちポーズ。 立ちポーズのクロッキーはとても勉強になります!   しゅん君の座りポーズ。 腰の位置などを再確認しましょう。   体育館座りのポーズです。 全体を1つの塊として捉…  [続きを読む]

2015年12月19日 00:32

2015年 冬の人物画ゼミ 2015.12.5-6

アトリエヒュッテ恒例の人物画ゼミを開催しました。 今回は冬の人物画です。 モデルは、初の現役ヒュッテ生、ゆきちゃんです!   寒い中、ブラウスとスカートのコスチュームでモデルをして頂きました。   雰囲気が素晴らしく、描きやすかったと評判です。   5日の午前の部です。 ほぼ満席になりました。   …  [続きを読む]

2015年08月15日 00:06

2015.8.9 高校生と中学生と小学生が描けるクロッキー大会を開催しました。

絵画教室アトリエヒュッテでは毎年夏休みの初日を利用して人物クロッキー大会を行っています。今回、高校生の女子・中学生の女子・小学生の男子がモデルです!   今年も夏休み特別企画のクロッキーが始まりました!   KYOさんのクロッキーにゆりこ先生が指導中!   ちょっと緊張気味です。   立ちポーズも慣…  [続きを読む]

2015年06月18日 01:47

ケイコさんとマスミちゃんの夢のある人物デッサン

2015年2月7-8日で開催しました「新春人物画ゼミ」での、共通点のあるデッサンを2点ご紹介します。 その共通点とはどちらの作品もモデルさんの全身を入れ、そのために出来た面積のある余白にロマンチックな要素を加えたという工夫です。 まずはケイコさんの作品です。 今回のモデル・まゆちゃんは高校生ですがバ…  [続きを読む]

2014年08月25日 16:08

2014.8.10開催!子供がモデルの夏のクロッキー大会!その2「午後の部」

それでは子供がモデルの夏のクロッキー大会!その2「午後の部」のご紹介です。 13:00-15:00で開催しました。 最初は俊介の本読みのポーズです。 これも描きやすい形だと思います!   左からサカイさん、ぬまっちさんです! この時間は、あとはミスズさんとサトコさんの全部で4人です。 新人たちが多く…  [続きを読む]

2014年08月19日 23:02

2014.8.10開催!子供がモデルの夏のクロッキー大会!その1「午前の部」

毎年夏の恒例企画・子供が描けるクロッキー大会を、今年も8月10日に開催致しました。 今回のモデルさんは、高校1年生になった菜々美ちゃん、中学2年生の真弓ちゃん、 小学3年生の俊介です。 高校生から小学生まで、幅広く子供が描けます!(笑)  まずは10:00-12:00で開催しました「午前の部」のご紹…  [続きを読む]

2014年08月08日 18:00

N山さんの拘りの夏の人物水彩画

N山さんの人物水彩画が完成しました! B3ボードに水彩です。 アトリエヒュッテの人物画ゼミで制作された作品に、通常授業で加筆修正をされた作品です。 実にデリケートで、綺麗な作品ですね。 顔の表情が自然ですし、体の量感も充分感じさせる青い衣装の描写になっています。 扇子や、バックの紙風船も夏らしくてい…  [続きを読む]

2014年07月08日 01:09

しょうこちゃんの親戚のあかちゃん肖像画

しょうこちゃんのご親族に女の子のあかちゃんが誕生しました。 それを記念して、しょうこちゃんは、産まれたてあかちゃんの肖像画を制作しました。 F4サイズカンヴァスにアクリル画です。 愛情いっぱいの作品になりましたね!   産まれたてのあかちゃんのふっくらした感じがよく出ましたね。 くちびるの色や肌の色…  [続きを読む]

2014年05月14日 12:50

エガワさんの自画像デッサン・B3画用紙に鉛筆

エガワさんの自画像デッサンが完成しました! 技法はB3画用紙に鉛筆です。 大変じっくりと取り組んで、その内面まで表現できました。 普段の制作で、自画像を描きたいとおっしゃる会員様は意外なほど少ないですが、自画像はとても勉強になりますので是非取り組んで頂きたいと思います。 デッサンでも、油彩でも、それ…  [続きを読む]

2014年02月24日 18:16

2014年 新春人物画ゼミ 2014.2.22-23 開催しました!

アトリエヒュッテ恒例企画! 新春人物画ゼミを2月22日(土)・23日(日)の2日間で開催いたしました。 今回はその様子をご紹介します。 人物画を楽しみにされている会員様も多く、今回も多数の会員様がご参加下さいました。 本物の人物画を描けるチャンスです!   皆さん、真剣にスタートです。 ポーズ時間は…  [続きを読む]